Webデザインってなに?

カテゴリー │Webデザイン

Webデザインってなに?

Webデザインってなに?


Webデザインとは?


インターネット上でPCやスマートフォンなどの媒体から閲覧できるサイトの見た目をデザインすることです。

デザインと聞くと、なんかかっこいいとか、オシャレとか見栄えに関することを思い浮かべるとおもいます。

実際に私もそうでした。

Webデザイナーはセンスが必要なんだろうなと、、、

しかし、実際のところWebデザインは単に見た目が良ければ良いというものではありません。



良いWebデザインとは?


では、良いWebデザインとは何なのでしょうか。

誰の為に、何を伝えたいのか、それがきちんとユーザーに伝わるのか。

このWebサイトのゴールはどこなのか、目的を達成するために設計されているのか。

また、Webサイトは閲覧してくれるユーザーがいなければ成り立ちません。

閲覧する人がわかりやすく、アクセスしやすいか、使いやすいか。

これらをデザインを通し視覚的なところを、的確に表現していく事が大切です。



どのようなスキルが必要なの?


上記で述べた、良いWebサイトを制作するには様々な知識と技術が必要です。

Webに関する基礎的な知識はもちろん。

コーディングをする為のHTMLやCSSといったWebサイトを作成するうえでは欠かせないマークアップ言語。

Webサイトに掲載する画像の加工をするための技術。PhotoshopやIlustratorなど。

ユーザーを引き付ける魅力的なライティング。

フォントや色に関する知識。

集客するためのWebマーケティングの知識など、、、。

まずは、自分に必要な知識を把握して、身につけ、実践していく。

センスは無くても、知識と経験で多様なWebサイトに対応していく力を身に着ければ、

Webデザイナーとして活躍できるのではないかと思います。



さいごに


デザインに関しての名言はたくさんありますが、有名なスティーブ・ジョブズの言葉。

Design is not just what it looks like and feels like.
Design is how it works.
デザインとは、単なる視覚や感覚のことではない。
デザインとは、どう動くかだ。

機能的なデザインができるよう、知識をつけ、たくさんのデザインに触れ、学んでいきます。

一歩ずつ、一歩ずつ。



同じカテゴリー(Webデザイン)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。